かずちゃん釣り日記

愛知県の激渋知多です。主に釣り!釣りの変態による釣りブログです!腕はないですがよろしくお願いします。   ps.嫁ちゃんの料理編も楽しみにしてください!

釣り納め 篠島遠征→三重遠征

 

2019年12月30日

釣り納めアジングに行ってきました!!

 

 

 

 

前ブログにある通り、篠島に行こうと決めており、釣り仲間を連れて師崎フェリー乗り場へ到着。

受付…

 

その後、店員さんから

「今日篠島に行くと、明日は大寒波で暴風の為、船が出港しない可能性があります。」

 

 

なにーーー!!

当てにならんGoogle風速予報でも最大18メートルとの表示。

 

 

もし、帰れんくなったらやばい。

どうするか…

 

 

迷った挙句、紀伊長島へ向かう。

 

 

 

20時

紀伊長島の漁港到着。

 

先行者数名。

聞いてみると、全く釣れてないとのこと。

 

 

 

まぁでもやってみよう!

とりあえず様子見の1.0gから10カウント。

 

 

1投目から金魚が釣れたよー!笑

 

 

2投目

f:id:km-mm:20191231110620j:image

 

ブレブレの18センチのアジ笑

 

とりあえず、アジはいます!

 

 

それから、数投後。

あら、15センチのアジちゃん。

 

 

あれ?釣れてないことなくね?笑

 

 

その後も連チャンで、もう2匹追加!の1バラシ

 

 

その後、潮が大きく変化。

すごい流されたり、急に止まったり。

 

なんだこれ?と思いながらも

続ける。

 

渋いなぁ。

 

 

潮が緩むタイミングで釣れる。

 

 

 

多分潮が流されてるタイミングは流されてレンジに入れてないんだと思う。

 

 

まぁそんなこんなで、合計5匹。

 

渋いなぁ笑

 

同行者は0匹。あたりすらないらしい笑

修行が足りんぞ!

ということで移動。

 

 

2ポイント目 近くの有名ポイント

 

見た感じアジの気配はない。

数投で見切りをつけて移動

 

 

3ポイント目 尾鷲方面

 

常夜灯も聞いてて、いい感じ。

 

1投目で

f:id:km-mm:20191231112817j:image

 

やっほい!

18センチのアジちゃん!

 

 

それから、少し連発!

 

 

いやーいい感じ!

レンジも決まってて、ちゃんと入れれば釣れる。

 

同行者もやっと1匹目!

 

レンジの大事さがわかりますね!

 

 

その後あたりは少し遠のくもポツポツは釣れる。

 

しばらくして、今回MAXサイズ

f:id:km-mm:20191231113419j:image

 

22センチのアジ!

いい感じですね!

 

 

その後はアジが当たらなくなり、

ムツが釣れ連れ出す。

それとハタンポ!笑笑

f:id:km-mm:20191231113542j:image

 

本命は釣れないなぁ。

 

その後、ムツも釣れなくなり。

睡魔がやばい為、仮眠。

 

 

 

朝まずめ

少し寝坊。日の出少ししたくらい。

 

やべー。と思いながら1投目

ムツ。

2投目

ムツ。

3投目

ムツ。

 

猫にムツ取られる。

 

 

あーあー。

日が登ってからは、フグの猛攻。

 

移動!!

 

 

4ポイント目

 

デイアジングへ

 

1投目

フグにかじられ

2投目

フグにかじられ

3投目

フグにかじられ

 

ずっとかじられます…

 

 

海を見てるとベイトはかなりいる。

 

だがフグにやられる。

 

 

はい、疲れたからやめよう。

ということで終了。

 

 

f:id:km-mm:20191231114209j:image

 

結果は微妙だけど楽しめました!

 

今年の三重はあったかくて余裕でした!

 

はやく初釣り行きたいです。

 

では!

 

 

 

My tackle

 

My tackle

 

rod : LOGIGIAR+original チタンティップ

reel: SHIMANO Vanquish 1000sspg

line: 34 Pinky 0.25lb

leader:VARIVAS AJING MASTER 0.8号

 

 

rod : Magnum craft Sms8025+original チタンティップ

reel: DAIWA BALLISTIC FW 1000S-P

line: GOSEN LuminaShine 0.3号

leader:VARIVAS AJING MASTER 0.8号